スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

育児が30倍楽しくなる

>>>3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術


この頃を境に、我が家の育児が、急速に変わっていきました。



我が家の、

7歳と3歳の子どもたちが、

自分で考えて行動することのできる

子どもに変化していったのです。



たまには、

泣いたり、姉妹けんかしたり

することもありますが・・・。

でも、それも以前の100分の1くらいになりました。









バー



今までを振り返ってみて、思ったのですが、

私は、

子どもを、教育しよう、教育しよう、と

育児に力を入れすぎていたようです。


一般的な親としてのイメージや知識

から、そうなってしまっていたのだと思います。



そのため、

逆に、子どものことが見えなくなってしまっていたのだと思います。


もしあのまま何も知らずに突き進んでいたら・・・

「育児ノート」がなかったら・・・

そう思うと、ちょっと怖い気もします。







子どもが健全に育つためには、

親と子どもの信頼関係

が、とても大切です。


私は、

「毎日の子どもとの会話の中で、

子どもと強い信頼関係を、築いていくことができる」


このことだけで、

育児の喜びが3倍になりました。



互いに、信頼し合える、尊敬し合える

そんな中でこそ、親も子どもも、本当の成長があると思うのです。



あなたは今の育児に、問題や疑問を感じたことはないですか?






バー

子どもは、

「信じてもらえてる」

と感じると、

嬉しくてたまらなくなります。



すると、

子どもの心に変化がおきます。



心の中が「快感」で満たされ、

幸福感・やる気が

どんどん沸き起こってきます。



すると子どもは何かに頑張りたくて

たまらなくなってくるのです。


これが育児の幸せスパイラル(好循環)です。



こうなってくるともう、

育児が楽しくてたまらない、

と思えるようになってくるのです。




悩む育児から、
楽しくてたまらない育児へ!!


その方法(『育児ノート』の内容)をお伝えしましょう!!







育児の悩み・・・

その代表的なものは
・ 育児と家事の両立が大変!

・ ストレス!イライラ・・・

・ 子どもを叱るのに疲れる




などがあるようですが・・・。



子どもを叱る、”叱り方”については、

あなたは、どうされていますか?



「いやあ、実は叱っても、最近では、

だんだんきかなくなってきて・・・」




そうなんです。

しかっても、きかなくなる。

すると、より激しく叱らないと、いけなくなる。

激しく叱って、疲れる。ストレス。

また叱る。

   

これでは、悪循環です。



政治と同じく、

恐怖で押さえつけるやり方は、

いつか反乱(クーデター)が起きて滅びます。



育児も同じです。

叱ることで、子どもを恐怖で押さえつけたとしても、

その効果は一時的です。



信頼関係どころか、

子どもは親に対して、

憎悪の念を抱くようになります。


こういう感情のしこりが、

育児において、叱り方を間違うと、将来重大な事件につながることもある。


バー



実は・・・、

子どもは多くの場合、

叱らなくてもいいのです。

叱らなくてもいいのです。



以下は、おそらくよく知られている方法です。
(17冊の育児ノートの3冊目より)

まず、子どもの目線におりて、

子どもの目を見て、

理由を聞いてあげてください。


そして、

どんな理由であれ、

「なるほど」 「そうだったんだね」

と言ってあげてください。



そして、

「じゃ、今度からどうする?」

というと、

子どもは自分なりの意見を、言うはずです。



「じゃ、約束」

「信じてるからね」


「信じている」ことを、

しっかりと、やさしく伝えることが大切なポイントです。




このやり方は育児で信頼関係を築く、

初歩的な方法のひとつです。



え?どうしてもしかりたいのですか?

それならば・・・、
(17冊の育児ノートの5冊目より)

笑いながら、しかればいいのです。


この方法を使うと・・・、


叱っているのに、

子どもがゲラゲラ笑い出します。

いえ、それでいいのです。



笑うことは、健康にいいのです。

笑いは大切です。



最終的に、笑いながら、子供が

「わかりました。もうしません」

と、たいてい言います。



これを「叱り方・笑いしかり」と呼びます。



この方法だと、

叱ったあとなのに、

子どもも笑顔、親も笑顔で

あと味がいいのです。




叱りにはバリエーションが必要です。

同じパターンでは、叱るほうも退屈し、疲れます。



ほかにも、

ほめながらしかる、叱り方・ほめしかり

挑発しながらやる気を引き出す、叱り方・挑発しかり

などがあります。

バー

そして、育児において

信頼関係という心の絆を作るには、

「心が健康」

でなくてはできません。



それを、強力に後押しするのが、

ヒロシパパの『新・食育方程式』です!

「食」が変われば、子どもの性質も、短期間で変わります。


実は、日本の子どもの99%以上が

ある「食べてはいけない」ものを食べています。

これを改善するだけでも、大きな効果があります。


多くの家庭において、「調理法」に問題があります。

現在、日本では、2人に一人がガンにかかり、

3人に一人はガンで死亡しているといわれています。

自然の法則に従った調理法を行えば、これらの危険は大幅に減らすことができるのです。
     


また、子供の野菜嫌いには、栄養士でさえ知らない理由があります。


安全志向で有機野菜を買い求める方が増えていますが、有機野菜が決して安全とは言い切れない側面もあります。


学校給食には、ある恐ろしい素材が使われていることも、多くの人が知りません。誰も買わない「汚染食品」は学校給食という市場に流れていく仕組みになっているのです。


学級崩壊、キレる子供・・・すべて大人達の手によって引き起こされた「環境犯罪」です。


あまり書きすぎると、私の身に危険が及びますので、この位にしておきますが・・・、本当に大変な世の中になってきました。

仕事の片手間、自然農園の見学会の光景。ヒロシパパの野外講演会
仕事の片手間、趣味でやり始めた、自然農園の見学会の光景。
食に関心の高い保護者・児童が参加。ヒロシパパの「新・食育方程式」野外講演会




>>>3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

18 : 24 : 47 | 育児 | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログランキング

人気blogランキングへ

ブログランキング


ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ検索☆BITZ

ブログランキング ドット ネット

ブログ王ランキング

FC2 Blog Ranking

女性向きランキ ング

